今年も残すところあと一日。

そういえば昨年も大晦日に紅白歌合戦を聴きながらインテリアプランの記事を書いていたことを思い出しました。

さて、今回の案件はSTAMP FURNITUREとしては初めてのマンション物件のインテリアプランです。

マンションの場合は構造上、間取りは似ていることが多いので、サイズに注意しながら、ベストな家具のレイアウトとサイジングを考えていかなくてはなりません。

今回は間取りの図面を見ながら解説形式でお話させていただきます。

当初のイメージパース

数パターンの中からの決定案のLDK平面図がこちら

まず気になったのが、リビングのTVの位置。

西側の壁を想定してアンテナが配線されていましたが、この壁にTVを置いてしまうとソファのサイズはテレビと対面する向きに2人掛けもしくは動線ギリギリの3人掛けという選択肢になってしまうでしょう。

そこで、TVの位置をリビング北側の壁に設定変更、掃出しの窓も使用頻度が低そうだったので、出入りすることは捨ててソファを設置することに。

そうする事でコーナーソファという選択肢ができ、2人掛け+3人掛け=5人が座れるリビング空間を確保する事ができました。

ソファは間取りに合わせた幅と奥行きでオーダーメイドにて製作しました。

そして、TVボードを置く壁は幅が1,600mmしかなかったのですが、玄関(北側)からリビングに入った時の通路の幅が2,000mmあり、十分すぎると感じた(おそらく広々したテラスを印象的に見せる為の寸法だと思いますが)ので、この2.0mの通路を若干縮めるためにもTVボードを壁に沿ってL字に曲げるデザインにし、TVボードの幅を1,900mmまで伸ばす事にしました。結果リビングの空間を広げる視覚的な効果も作り出せました。

広がったリビング空間のおかげで1人掛けのラウンジチェアも置く事ができ、最終的に6人でも一人一人が自分の場所を確保できるリビングとなりました。

次にダイニングに関して、気になったのはキッチンから南側掃出し窓までの寸法。

ここがあまり余裕のある寸法ではなかったので、当初は幅1,550mmのダイニングテーブルを南北方向に置くプランをご提案しましたが、どうしても沢山の人数でも座れるサイズと配置が良いとうご希望でしたので、東西方向に長いテーブルを置くことに。

テーブルのサイズは幅1,800mmにし、奥行きを750mmというスリムな形状にする事で、椅子の引きしろも最低限確保する事ができました。このサイズと置き方なら、最大で6人が使用できるダイニングテーブルになります。

幅750mmという特別スリムな寸法になってしまいましたが、「実際使ってみるとこの距離感が気に入った。」という嬉しい後日談も聞く事ができました。

ダイニングテーブル詳細は→こちら

通常、既製品であれば幅1,800mmの場合、奥行きは900mmのものが多いので、ライフスタイルやご要望に合わせて寸法をオーダーできるのはインテリアプランには欠かせない要素だと思います。

今回のプランニングにおいて、とても重要なことがあります。

それは12月の納品に対して、最初のご相談は2月ごろだったという事です。マンションはギリギリの設計変更がききにくく(特に下の階であればあるほど先に建設されてしまう為)、今回のご相談ではTVアンテナの配線やコンセントの位置、ダウンライトやダクトレールの位置も全てインテリアプランに合わせてこちらで指定させていただく事ができました。

特にTVの位置は今回のプランの肝になる部分でしたので、アンテナの位置が決まっていた後では、今回のプランは成立しなかったことでしょう。

戸建の場合もそうですが、インテリアについての早めのご相談が選択肢の幅を広げることになりますので、是非お早めにご相談いただくことをお勧めいたします。

それでは最後に詳細の写真共に家具の解説を少々させていただきます。

ソファはオーダーメイドで製作したウォールナットフレームのソファ。

間取りに合わせて奥行きを浅めにしています。

ソファのコーナーには合わせて設計したサイドテーブル。

天板にはコンセントを設けているので、スマホやタブレットの充電が手元でできるようにしています。天板は正方形なのでコンセントは四隅の任意の位置で使用可能。

ソファ詳細は→こちら

1人掛けのラウンジチェア。リビングには直線的なデザインが多くなったので、曲線美を備えたチェアをセレクトしました。デザインはInoda+Sveje(イノダ+スバイエ)。製作は宮崎椅子製作所。

リビングテーブルは既製品で予算を抑えました。ラグマットはオリエンタルな印象的のデザインに。

L字のTVボードは収納力もたっぷりです。高さは720mmのSTAMP FURNITURE認定ゴールデンサイズです!

TVボード詳細は→こちら

個人的にお気に入りのキャンバスプリントのアート。

来年の干支(亥)とは全然関係ありませんが…お部屋の雰囲気付けにセレクトしました。

雑貨類も数点セレクトさせていただきました。

久しぶりのマンションプランでしたが、スペースを上手く活かして、使い心地の良いインテリアプランにまとまったのではないかと思います。

インテリアプランニングは無料ですので、お気軽にご相談くださいませ。

ご相談はこちらより→お問い合わせフォーム

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です