2016.11/11(fri)-11/20(sun)の期間に東京を中心に活動するスリッパブランド「平和スリッパ」さんのポップアップイベントを開催しました。

九州では見られないオリジナリティの高いスリッパたちがたくさんのイベントとなりました。

スリッパは日本発祥のものだなんて知っていますか?

ヨコ文字のものなので、すっかり外来の履物かと思いきや、実は日本で意味するところの「スリッパ」は日本発祥の室内履物です。考えてみれば家の中、室内で靴を脱ぐという文化をもっている国の代表は、日本ですよね。「スリッパ」は開国により来訪した多数の欧米の人たちが、靴を脱がずに家の中にどんどん入ってきてしまうのに困ったところから考案され、誕生したと言われています。今では各家庭で当たり前のように使われているスリッパ。着脱しやすくお家での快適な暮らしを支える名脇役ですが、近年ではそのほとんどは安い労働力を使用した工業大量生産の輸入品となっており国内のものづくりの衰退が叫ばれている現状もあります。

平和スリッパでは「ニッポンのスリッパ大逆転」をもくろむべく、暮らしの名脇役としてのスリッパを紹介していきたいとおもいます。国産やリサイクル品などをなるべく取り入れること、また海外輸入品の場合でも地域の伝統や、つくるひとのこともしっかりとを考えた世界の日本の素晴らしいスリッパを紹介していくことを大切にしていきたいとおもいます。[shop.heiwaslipper.comより引用]

キラキラシャイニースリッパは実物が思った以上に(失礼)カッコよく、オシャレすぎて感動しました。

トウモロコシのスリッパは工芸品のように繊細で美しく、履くのがもったいないと言いつつ購入してくださる方も。

イベント記念に平和スリッパ×STAMP FURNITUREダブルネームスリッパも製作!

プリントスリッパやデニムMixスリッパは引き続き店頭に並びます。

平和スリッパさんのオンラインショップはこちら

ご協力いただいた平和スリッパさんありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です