2015年12月31日。家に帰り一息ついて今年一年を振り返ってみる。

去年の暮れから開業の準備を始め、期待と不安で始まった2015年。

未年、年男の2015年。

年の初めに13ヶ月の闘病生活の後、父が他界した。覚悟はしていたが悲しみはあまりに大きかった。

店のオープンを父に見せることはできなくなってしまったが生前父に話した事業プランを完成させることが父に報いる方法だと思い準備を進めた。

2月いっぱいで勤めていた会社を辞め開業の準備に専念できる環境になったが、とにかく初めてのことばかりで分からないことだらけ、その都度調べたり人に聞いたりを繰り返してなんとか前に進む。

自分でできることはなるべく自分でやりたいと思っていた。店舗の改装とHPの製作やフライヤーの編集などは自分ですることにした。(HPに関してはドメインとサーバーの紐つけに挫折したが運良く『こうげのシゴト』を通じて出会っていたWEBデザイナーの西嶋さんに助けていただきなんとか立ち上げに成功)

最終的に予定より1ヶ月遅れの5月31日にオープン。春にオープンすると豪語していたくせになんとか春ギリギリ(自分の中では5月までは春、6月は初夏である)に間に合った。

オープン後は新しい出会いの宝庫だった。この場所でこの仕事を始めなければ出会えなかった人々と本当にたくさんのご縁をいただけた。お客様しかり取引先しかり同業種の方々や地元の方々など。また懐かしい再会を果たすこともでき、改めてこの地に深い縁を感じた一年だった。

お陰様で少しずつ仕事をいただけるようになり、この空間を良いと言ってくださる方もいて、なんとか無事に年末を迎えることができる。来年は今年の問題点を解消して、もっと良い店作りを目指し、今年できなかったことをできる年にしなければならない。

もうすぐ父の一周忌。今までで経験したことのないくらい閃光のごとく過ぎた2015年が終わろうとしている。年明けに2016年の目標を改めて父に報告したいと思う。今の自分を見て喜んでくれるだろうか?いや、まだまだ心配をするにちがいない。

それでは皆さま良いお年をお迎えくださいませ。