2016年10月よりカフェメニューを提供するようになり、3ヶ月以上が経った。
おかげさまでカフェのことも少しずつお客様にも知っていただけるようになりつつあり、手作りケーキを美味しいと言っていただけることもあり嬉しいかぎりです。
カフェを始めることになった理由。それはやはりここが旧郵便局だからということが大きい。
始めは飲食店を併設する考えはなかったのだが、この場所で営業を始め、この建物が歴史を刻んできたことをつくづく感じる場面に何度か遭遇するようになり、気軽に立ち寄れる空間にできないかと考えるようになった。
それはこの店を訪れてくださったお客様と話すなかで気づいたことだった。
「昔来ていた。懐かしい。」
「久しぶりに明かりが灯って嬉しい。」
「きれいに蘇っていて驚いた。」
「小学校の下校中によく遊びに来ていた。」
「子どものころ、ここに設置してあった冷水機が憩いの場所だった。」
「この前の道を毎日自転車で通勤していた。」
「子供会の催事でまさにこの場所で(部屋の隅を指差して)歌った。」
地元の方の話を聞くことで、この建物が昔からこの場所にあって、いろんな人の思い出を受け止めているのだと改めて感じた。
私自身この建物に惚れ、この空間を作り、この場所で仕事をすることに喜びを感じているのだが、私一人の旧黒土郵便局ではないのだということ…
この建物に思い入れをもった地元の方々や、新しくこの場所を好きになっていただいた方々にもっと気軽にこの場所を利用してもらいたい。
「家具屋」のままでは気軽にお店に入りにくい。
お友達と、またはお一人で気軽にお茶を飲んで寛げる空間を提供してはどうだろうか?
郵便局だった建物で、こだわりの家具に囲まれてゆっくりお茶を飲める場所。
考えた末、妻の協力を得てスタンプカフェをオープンすることに決めた。
事務所を調理場に、倉庫として使用していた郵便局時代の応接室をカフェスペースに改装した。夜な夜な自分で壁を抜いたり、作ったり、ペンキを塗ったりしながら約半年間かけて店舗の準備を進め、2016年の10月にオープン。
慣れない飲食の仕事は色々と大変なことも多いけれど、来てくださった方に喜んでいただけるお店になるよう地道に続けることが地域への恩返しになると思う。
美味しかった。また来ます。の一言をたくさんいただけるように頑張ろうと思う。
定番のキャラメルりんごケーキ。
季節限定。安納芋入りチーズケーキ。
季節限定。上毛町産かぼちゃのチーズケーキ。
季節限定。新高梨のケーキ。
コーヒーは挽きたてをハンドドリップで一杯ずつ。
バナナと胡桃のクランブルケーキ。
2017年1月から苺の果肉が入ったチーズケーキ。